相変わらずだめっぽい2006/03/27 19:36

NEET止めて6ヶ月、今まで外注派遣だったのですがなんか4月から正社員らしい。
派遣で業務アプリのプログラムをガリガリ書いてますが、当初は
「帳票ってなんですか?」
とか
「VSSってなんですか?」
とか言って作業場の空気を凍りつかせてました。よっぽど営業の腕が良かったに
違いない。
いやまぁ今でもわからん部分が大量にあります。相変わらず金取れるSkillは
C++しか無く、今の仕事が終了したらヤバげです。
業務アプリ系の仕事って C++使ってるところ少ないのだろうか。

それ以前にDBの知識が相変わらずイマイチなのが不安であります。
つい先日知ったのですが、仮に
select * from table1,table2
とやった場合に取得できるデータがどんな形で何個来るかとか知らなかったです。
そういやViewTableで複数テーブル参照してるときにやたらとWhere句の部分が
多いなぁとは思ってましたがそういうことか。

それからDB2使ってる仕事なのですが、なんかメジャーじゃないとかで。Oracleとか
SQLserverがメジャー?
1個DB憶えれば他のもいける、とか聞きましたがほんとにそうなのか不安で
たまりません。

うっかりVS.net2003手に入ったので.net関係でもちょっと勉強しようと思います。

※その他謎
STL使用禁止令出ててとってもストレスフル。
理由は不明。