ランスクエストクリア(ネタばれ有)2011/09/27 19:53

EQやりながらコツコツプレイしていましたがやっとクリア出来ました。
ランスシリーズの正式ナンバリングタイトルで、ランス8ってことらしいですがなんか色々薄味。。。
このもやもや感は覚えがある。あれだ、つよきす2学期をやったときも感じたアレだ。
ランス6並の完成度を期待していましたが、ちょっと期待しすぎたかもしれない。

登場キャラは多いんですが、なんのイベントも無いキャラがいたりする。
まそーさん好きはかなりガッカリするかもしれない。

それから戦国ランスから登場していた、くのいちの鈴女が早くも死亡とか、、、
クリア後の後日談を見た感じだと、次のランスシリーズには出なそう。結構好きなキャラだったんだが残念すぎる。
鈴女は性能高過ぎて、昔からのレギュラー忍者のかなみの立場が無いから消されたんだろうか。
ミリもいつの間にか死んでるっぽいけどそれはどうでもいいや。

魔人は出てくるけど、全くストーリーに絡まないのも頂けない。
途中で魔人カイトが出てきたので、今作のラスボスはこいつかと思ってたら
それ以降全く出てこなくてガッカリですよ。
一応裏ボスっぽいのに、魔人ますぞえとかいうのがいたけど、
こいつハニーの魔人だしシリアスなストーリーには絶対絡まない予感。
倒してもすぐ他のハニーが魔人化するっぽいし、、

俺の嫁の魔人サテラがちょっぴり出てきたのはよかった。
鬼畜王ランスの時のデレたサテラ最高だった。魔王ランスも誕生したしな!
まぁ鬼畜王とは世界線が違うので今作ではデレないが。。。

システム的には、マップ移動画面、戦闘画面は3D化していましたが
闘神都市Ⅲの時のようなショボさはなく、普通に見れました。
装備品も、性能に幅があるため、至高の一品を求めて延々と狩り出来そうな気配。

クリア後の後日談で気になる点が。
魔人リズナってなんだよwww
一体誰の魔血魂により魔人化するのか気になって夜しか眠れない。

今作での最大の成功は、ランスとパステル・カラーとの間に生まれた
リセット・カラーのキャラデザだ間違いない。
頭の上にミカン置かれた時とか最高すぎる。